自宅水槽にて稚エビのハッチアウト!

2か月ほど前、ハッチアウト目前にした脱卵orハッチアウト間際の全滅を経験した自宅水槽ですが、その後、水槽のハーフリセットを経て、3匹が抱卵している状態でした。

そして、ついに、、、、うち1匹目のハッチアウトが開始されました。

DSC_3996

産まれて24時間も経過していない稚エビが写っています。

DSC_3996-1

見え辛いので、トリミングして寄りましょうw

DSC_3996-2

更に寄った写真画像です!
画像中央部、マツモの葉の一本にしがみつく小さい命です。

現在、ハッチアウト後二日が経過し、先ほど目視出来る範囲内で、15匹程度の稚エビを発見しました。(隠れているのも含めると、おおよそ20匹くらいはいるのではないでしょうか?)

未だ抱卵個体が控えているので、ごちゃ混ぜになって何匹かは把握出来なくなるかと思いますが、少しでも生存率をあげたいものですね。

ハッチアウト後、1週間くらいが最も稚エビが死んでしまう期間だと思います。
この期間は水質の急激な変化を極力無くすよう努力しながら、稚エビも食べる事が可能な、パウダータイプの餌を与えつつ、後は神に祈るばかりですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

↑ワンぽちにご協力下さいm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です