ミジンコ繁殖実験

先日のミジンコ繁殖実験ですが、結果はそもそもあれはミジンコだったのかというところから躓き、新しくきちんとしたミジンコをゲットしてから開始する事になりました!

ビーシュリンプ水槽のソイルの隙間をぴょんぴょん飛びまわっていたやつですが、これは通常のミジンコに比べると、かなり小さいのです。種類が違うだけかもしれませんが、何なのか、誰か分かる方、教えて下さい(笑)

今回は、きちんとした大きな活ミジンコくんをペットボトルで仕入れました。

IMG_20160426_114446

じゃじゃーん。
棚の一番左のドス黒いやつが、以前から土と一緒に小さいミジンコを入れてる水です。
左から2番目が今回ゲットした活ミジンコたち。元気いっぱい及びまわっていました。
一番真ん中の大きいやつは、100円ショップの入れ物に、少しだけ、腐葉土を敷いたものです。
右の二つは、腐葉土を直接は入れず、一番左の真っ黒水の中の水をスポイトで、2回足したのが一番右、1回足したのが右から2番目となります。

今回、右から3つ分を新たに大きなミジンコ繁殖実験用として追加しました。

IMG_20160426_115148

で、置き場ですが、この二つは日のあたる窓枠に置いてみました。

IMG_20160426_115240

この一つだけは、今までと同様、屋内でライトをあてて、管理してみます。

餌はムックリワークです。

以上、気持ちを新たに観察を続けてまいります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

↑ワンぽちにご協力下さいm(_ _)m

コメント

  1. クロシマ より:

    はじめましてクロシマと申します。

    ブログ投稿記事をいくつか読んで、勝手ながら私の意見をコメントさせていただきます。

    ・動画に写っているミジンコに金玉のようなミジンコだったので
     卵を抱えている ケンミジンコだと思います。
     ※ほとんどの方の水槽にいるのがこのミジンコだと思います。
    http://blog.goo.ne.jp/naturesalon/e/33ae89c7135bcd7142def2ffb232de1f

    ・ミジンコがシュリンプに良いというわけではなくて、
     ミジンコが増える環境がシュリンプにも良いということですよね?
     ※ミジンコの動きが早くて生きている間の捕食は難しいかなと思っております
      死んでのちソイル間におちたミジンコを食べていると思います、

    ・繁殖させている環境の腐葉土・土は屋外の土を使っているのでしょうか?
     悪い菌も繁殖する可能性ないでしょうか?

    ・最後に、私も同じこと考えておりまして、ゾウリムシを増やしております。
     ケンミジンコは肉食で動物プランクトンを食べるようです。
     ゾウリムシは動物プランクトンなので、私が培養している(培養液:ムックリワーク)
     を差し上げますので、実験のお手伝いをさせてください。

    • のうむ より:

      クロシマ様

      はじめまして!
      コメント有難う御座います!!

      ケンミジンコ、確かに可能性としてはこれだろうと考えていましたが、お教え頂いて確かにこいつだと思いました^^有難う御座います!

      >・ミジンコがシュリンプに良いというわけではなくて、
      > ミジンコが増える環境がシュリンプにも良いということですよね?
      > ※ミジンコの動きが早くて生きている間の捕食は難しいかなと思っております
      >  死んでのちソイル間におちたミジンコを食べていると思います、

      ↑こちらの件は、全文引用させて頂きましたが、全ての面において、同じ考えです。
      ミジンコ自体の寿命が8日程度のようですので、生きているミジンコを直接捕食出来なかったとしても、寿命を終えたミジンコの死骸を食べているものと思います。

      >・繁殖させている環境の腐葉土・土は屋外の土を使っているのでしょうか?
      > 悪い菌も繁殖する可能性ないでしょうか?

      ↑こちらは、飼育用の虫の土として市販されているものを利用しています。
      多少殺菌はされているかもしれませんし、されていないかもしれません(笑)
      ただ、ビーシュリンプの飼育において、菌や病気で全滅といったような事はあまり聞かないので、あまり心配していません。(心配した方が良いかもしれませんが・・・)
      それに、実際に与える際には、水を切った状態で与える予定です。

      また、実験のお手伝いの件、有難う御座います!
      ゾウリムシを頂くのは送料なども考えると気がひけるのですが、双方で実験の結果や水槽状況など、色々情報交換出来るだけでも、嬉しく思います!!

      お問い合わせフォームにてご連絡を頂けましたら、メールでのやり取りも出来ますので、またお気軽にご連絡下さいませ!

      今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  2. クロシマ より:

    ゾウリムシの送料は120円程度なので、気にしなくていいですよ。
    もし興味があるなら気軽に連絡ください。

    • のうむ より:

      おぉ!メール便での発送が可能なのですね!
      それはありがたいです><

      ゾウリムシですが、維持管理は比較的簡単でしょうか?
      簡単でしたら、ゾウリムシも飼育しつつ、定期的にミジンコに与えてみようと思います!

      お返しになるか分かりませんが、でっかいミジンコをお送りしましょうか?
      (メール便で沖縄まで着くまでに死着するかどうか分かりませんが・・・)

  3. クロシマ より:

    ゾウリムシは光の有無は関係ないので比較的 楽に飼育できると思いますよ
    30mlのプラスチック容器に入れてお送りしますので、
    そちらで繁殖させて実験に利用してください。

    ・米のとぎ汁で すぐに増殖しますが、他の生体に影響しないか心配です
    ・すこし時間(2週間程度)かかりますがムックリワークも沢山増えるのでそちらだと安心して利用できますよ。

    • のうむ より:

      有難う御座います!m(_ _)m

      水のとぎ汁は楽そうですが、農薬が恐いですね・・・。
      ムックリワークは持っておりますので、助かります!

      ミジンコを上手く増やせるかが未だ未知数ですが、失敗したらごめんなさい><

      お言葉に甘えて、メール宛てにご連絡させて頂きます!

のうむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です