やらかし水槽のその後...2

先日、ハッチアウト祭りの最中にヒーターを一晩入れ忘れてしまった自宅水槽の続報です。

なんと、凄い調子が良い水槽になっておりますw
現在、稚エビは目視で30匹くらいは余裕で数えられる為、多分40匹近くはいるような気がします。

稚エビたち

明らかに最初に産まれた個体より小さい稚エビもチラホラ見える(数は少ないが)ので、ヒーターを入れ忘れた前後に産まれてきた個体も多少は生き残っているようです。

更になんと、抱卵個体が4匹もいてびっくりしました。

そもそも、7,8匹くらいしかいない水槽で、メスは4,5匹くらいだろうと思っておりました。
そのメスのうち、3匹が先ず抱卵し、1匹がハッチアウトした時点で、3匹抱卵が残っていた為、入れ替わりで新規抱卵し、全部で4匹が抱卵していたのでしょう。そこから更に1週間遅れで1匹がハッチアウトし終わった後くらいのタイミングで、抱卵個体が4匹もいたのですw

考えられるのは、元々メスが6匹いたパターンですが、これは「う~ん…」といった感じです。
もう一つは、元々メスが5匹おり、1週間前にハッチアウトした個体が1週間しか間を空けずに再抱卵したのです。
更には、元々メスが4匹おり、1週間前にハッチアウトした個体と、数日前にハッチアウトした事がそれぞれ、再抱卵したパターンw

レッドビーシュリンプは通常、ハッチアウト→再抱卵までは1ヶ月くらい開くのが普通らしいのですが、稀に数日で再抱卵したという情報も見ますので、可能性としてはどちらも考えられます。

どちらにせよ、現在、稚エビが30匹以上、そして、抱卵個体が4匹、更には、あまりにも抱卵しまくるので、事務所からメスを3匹追加し、爆繁殖水槽を目指したいと思います!

これまで常に調子の悪かった自宅水槽ですが、ようやく芽が出てきた感じがします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

↑ワンぽちにご協力下さいm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です