ミジンコ・ゾウリムシの繁殖スターターセットのご説明

豊後シュリンプへようこそ!
ゾウリムシ・ミジンコの繁殖スターターセットのご説明を致します。

繁殖スターターセットとは、タレ瓶容器に入ったミジンコorゾウリムシに、繁殖用の豊後シュリンプオリジナル調合餌とマドラーをセットにした商品です。

ミジンコ繁殖セット

↑ミジンコ繁殖スターターセットの中身です。
※現在は写真よりミジンコの数をだいぶ減らして発送します。
大量のミジンコは、発送時の酸素不足を起こしますので、発送に適した数(数十匹程度)にて発送します。
ミジンコは1匹からでも繁殖可能ですので、成功すれさえすれば十分な量と言えます。

ゾウリムシ繁殖セット

↑ゾウリムシ繁殖スターターセットの中身です。

繁殖用の餌は豊後シュリンプオリジナルミックス!
ムックリワークと酵母を主体に、繁殖・成長に適した配分に調合!

写真の見た目は同じですが、餌の中身は豊後シュリンプで実験を重ねて最も効果的だった配分の調合餌をそれぞれお送り致します。

ミジンコ・ゾウリムシとで餌の中身の調合配分が違います!

繁殖の方法(手順)は下記の通り、ほぼ同じですのでご確認願います。

IMG_20160621_205649

1.商品が届く前に、ペットボトルにカルキ抜きをした水道水をご用意下さい。
水道水をペットボトルに入れ、48時間以上放置しておけば十分です。
↑日光のあたる場所で放置すれば、更にカルキは抜けやすいです。
生体を飼育している水槽をお持ちの方は水槽の水でも問題ありません。
屋外飼育の濁った水なども適しています。

IMG_20160621_205839

2.ペットボトルの水の中へ、到着したミジンコorゾウリムシを投入します。
(水は室内と同じ常温にしておきます)

IMG_20160621_210005IMG_20160621_210047

3.生体の入っていたボトルは捨てずに取っておきましょう!餌は水で溶かす必要がある為、付属のマドラーを使い、生体の入っていたボトルへ餌を入れます。
※ミジンコの場合、写真の量1杯分が1回量の目安です。
※ゾウリムシの場合、写真の量の半分程度が1回量の目安です。
どちらも、1日放置後に水の濁りが薄まらない場合は量を減らして下さい。
(あげすぎは水を腐らせて全滅の原因になります)

IMG_20160621_210247

4.ペットボトルの水を少し移してから蓋をして、シェイクします。
(餌を溶かしてから与えるのがミソです)
(この写真よりもう少し薄いくらいが丁度よいです)

IMG_20160621_210309

5.シェイクした餌を投入します。

IMG_20160621_210324

6.こんな感じでペットボトルの水が濁ります。この濁りが餌になります。濁りが薄くなったら、同じ要領で餌を追加していけば、簡単に繁殖する事が出来ますよ♪

酸素が必要ですので、フタは閉めずにおきましょう。
数日に1度程度、軽く混ぜてあげると良いです。
(100均一に売ってある酸素の出る石もお勧めです)

ミジンコは、屋内の日光の当たるところに置いておくと更に繁殖し易いです。
夏場は水温の上昇し過ぎには注意して下さい→30度を長時間超えるとNG

ゾウリムシは、むしろ日光には当てない方が良いです。
屋内の温度の安定している日陰へ置いておきましょう。

尚、6の状態から二日後の様子がこちら↓です。

IMG_20160623_185623

今回も順調に増えているようです。
底に白濁したものが貯まりだしたら餌が多すぎます。
沈殿物を取り除くなり、綺麗な水へ生体の半分を移すなりして、株分けをし、全滅リスクを減らしていきましょう。

※生体の繁殖となりますので、必ず繁殖に成功するとお約束出来るものではありません。様々な要因にて失敗する事もあるかと思いますが、予めご了承下さい。

ミジンコよりもゾウリムシの方が繁殖、維持は簡単な印象です。
ミジンコもゾウリムシも、上記の方法にて豊後シュリンプでは沢山の繁殖に成功しております。

【繁殖に失敗しない為に気を付ける事】 
・カルキの入った水道水は使わない。(どのような水生生物にとってもカルキは毒です)
・水温は上げ過ぎない。下げ過ぎない。(ミジンコは日光大好きですが、水温が上がり過ぎるとダメです。適度に当てましょう。ゾウリムシは温度が安定するところに置いておいた方が良いです。日陰の方が良いです。)
・餌が底に溜まり過ぎると水が腐ってきます。匂いを感じる前に株分けし、古いものは取り変えましょう。
・同一環境化で増えすぎた個体は、一気に激減します。増えてきたら株分けを繰り返すか、大きい容器へ移し替えていきましょう。
・水流には弱いですが、ある程度の酸素は必要です。ペットボトルの場合は常時フタを開けておき、定期的に軽く、シェイクします(空気の出る石もお勧めです)。大きい環境に移し替えた場合は、極々弱いエアレーションを行いましょう。

【販売について】
このミジンコ・ゾウリムシの繁殖スターターセットですが、現在(2016.11.16時点)ヤフオクのみで販売中です。

ご興味がある方は 豊後シュリンプ@ヤフオクページ をご確認下さい。
※一覧に表示されていない場合は、売り切れ中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

↑ワンぽちにご協力下さいm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です